足置きが見た夢

多趣味なオタクの日記です

【FF14】ナナモ陛下の足置きが行く「THE PRIMALS Live in Japan Beyond the Shadow」【現地感想】

ここ数年ソロゲーばっかりプレイしてきたオタクなのですが、最近(と言っても1年以上前の話なんですけど)ファイナルファンタジーXIVとかいうMMORPGにハマりました。

2.55の直前にナナモ陛下の足置きになることを宣言したら2.55で地獄を見ました。なんとか生きてます。

 

今回、FF14のオフィシャルバンド「THE PRIMALS」のライブに参戦することになったので、レポートブログを書こうと思います。

 

FF14にハマって初めてのリアルイベント

海浜幕張に来るのは去年の年末に開催されたジャンフェス以来です。野球のオタクでもあるので(ZOZOマリンスタジアムに)いつでも行きたい気持ちはあるんですけど、めちゃくちゃ遠いのでなかなか機会がありません。

去年はコロナもあったのでFF14周りではリアルイベントは開催されず、行ってもエオカフェくらいでした。今回幕張メッセのイベントホールで開催のイベントということで、約1万人のヒカセンが集まったらどんな空気になるんだろうと楽しみにしていました。

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20220605170439j:image

 

今回のライブの客層

会場に到着して思ったのは、意外と女性客多いなって感じました!

しかも、カップル(夫婦)も多い〜〜!!

※ここでは男女の二人組を総じてカップルと呼んでいます

私は遭遇しなかったんですけど、今日初めて会ったみたいな会話をしているカップルもいたとか……

TLの情報にピンとこないまま席に座ると前後左右カップルに包囲されていて……😂

都市伝説と思ってたエオ婚も現実的な話なのかもと実感したのでした……

f:id:mi-pbkgrav-ru:20220605170522j:image

 

ライブの(曲以外の)話

思い出した順なので時系列バラバラです。すみません……

 

物販は特に用事なかったのでほぼ開場時間に着いたんですけど、公式ペンライトは10分待たずに完売したらしくてヒカセンの本気を感じました。

Tシャツも来た時にはもうなくて、それを着て参戦してるヒカセンを見てちょっといいな〜と思ったり……

帰ったら寝巻きになっちゃうからグッと我慢したんですけど、他の何かにお金落とせばよかったかな……

 

今回の席はアリーナの機材席よりちょっと前でした。ちょうど真ん中のブロックで、角度的にはバッチリ!

ただ前に座ってたのが物理的にでかいヒカセン(しかも髪の毛ワックスで立ってる)で何も見えないのでした……

今回のイベントは音楽重視なのでそこは大目にみることにしました……

 

ライブ開始直前に会場がざわついてある方向に注目してました。なんとその先には吉田Pの姿が!!!!

先輩ヒカセンなんで気づいたの??足音だけで分かる忍者さんだった??

ちょっと照れくさそうでしたけどファンサはしてくれました。大人だ……

祖堅さんからの無茶振りにもちゃんと応えてくれてかわいいおじさんでした。

 

ライブが始まってペンライトをつけると、先輩ヒカセンの統率が取れすぎててびっくりしました!!

この曲は赤!!あの曲は青!!って感じですぐ切り替わってて「この曲はこの色なのか……」とついていくように私も切り替えました。遠隔操作できる専用のペンライトじゃないのに綺麗に揃っててすごかった……

 

ロックバンドのライブって結構久しぶりだったんですよね。大昔(マジで幼少時代)親にT-SQUAREのライブに連れてってもらったことがあるんですけど、それ以来かもしれないです。

どんな風に過ごせばいいのか分からないまま参戦したんですけど、ただいつも親しんでいるゲームの音楽に身を任せてペンライトを振るだけで楽しめました。

しばらくUOグルグル当たり前の界隈にいたので、UOが存在しない世界はやっぱり性に合ってて好きです。

 

祖堅さん始めTHE PRIMALSのメンバーはまあみなさんおじさん(って祖堅さんが言ってた)なんですけど、楽器を奏でれば年齢を感じさせないような力強い音圧を響かせてくれました。

今日のライブは多分私より若い人も年配の人もいたと思うんですけど、音楽って年齢関係なく人の心を動かせるなって思いました。

私も久しぶりに音楽やりたくなりました。

 

開演直後祖堅さんから声出し自粛のお願いがあったんですけど、「線引きはしないけど配慮よろしく!(要約)」って感じで話していて、全然角が立たなくて受け入れやすかったことが印象的でした。

私もそんな大人になりたい。

 

エメトセルクの新録ナレーションはどれもエモくてヒカセンみんな好きですね(クソでか主語)

エメトセルク推しのみんなよかったね!

 

大レジェンド植松伸夫さんがお召しになられていた古代人衣装、公式で売ってくれるのかと思ったら「作るのにウン十万かかった」って話で目玉飛び出ました……考えが甘すぎてすまんって感じでした……

またそれ着てライブしてください……

 

退場すること直前に祖堅さんの言葉、嬉しかったですよね。真剣にFF14をやったから、今日のライブを楽しめたんだ、私。私が去年溶かした1700時間はこのために使ってきたんだ……

ありがとう祖堅さん……これからも14ちゃんやります……🙏

 

規制退場の前に係員さんを振り切って我先に退出するオタクにモヤるタイプの人間なんですけど、今回の現場はみんなお行儀よく待っててすごいな〜〜って思って気持ちよくなりました。

隣のカップルがこの後エオカフェ予約してたっぽくて早く退場したそうでしたけど、きちんと待ってました。えらい!!

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20220605180437j:image

 

今後のエオルゼアライフ

今回ソロで参戦したライブでしたが、単番で滑り込んでカップルに囲まれてもとても楽しめるものでしたし、心を震わせるような音圧で殴られた私は明日からも14ちゃんを楽しもうという前向きな気持ちでいられてます。

早く帰って今日もエオインしたいです。

 

吹奏楽をやってた身なので、本当は「14ちゃんのオケコンに行きたい!!開催して!!」って思ってたんです。

今回「ロックバンドのライブか……私にも楽しめるだろうか……」って不安に思っていましたが、新しいゲーム音楽の楽しみ方を体験できてよかったです!

(FF35周年オケコンは外れました)

 

もう少し情勢が落ち着いて安心して頻繁に外出できるようになったら、もっとリアルイベントを開催してほしいなって思います!

それまではエオルゼアで、また楽しく過ごしたいと思います。

 

曲の感想は長くなりそうなので帰ってから書き留めたいと思います!!

 

220605 美瑠