足置きが見た夢

多趣味なオタクの日記です

【スプラ3】万年C帯だけど今作こそS帯に行ってみたいオタクの挑戦

最近スプラトゥーン3に復帰しました。

大型新作ゲーム(FF16とか)が控えている中、(便宜上)積みゲーを増やすのもあれだったんですが、なんとなくまたやりたくなったんです。

 

Wii Uスプラからやっている初心者がバンカラ街に出戻るまで

私はWii U時代からスプラトゥーンをやっている結構古参なプレイヤーです。

しかしガチマッチはそれほどうまくないので、シリーズ通して一度もS帯に行ったことがありません。

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20230617124108j:image

これはスプラトゥーン2の現在のウデマエです。見事に底辺!って感じです。一部ルールはゲージにヒビが入っています。割れたものもあります

アサリに至っては開けてすらいないという体たらく。実質実家暮らしということもあり、ネット環境にも恵まれていなかったので、そもそも2はそれほどプレイもしませんでした。

 

戦場は3へと移り、発売日に購入したものの、早々に飽きてしまいました。なんというかこのゲーム、ライト勢お断りみたいな風潮を感じたり感じなかったりするんですよね。メモリープレーヤーの実装により、少しでも癇に障るプレーをするとすぐに動画で晒されることもあるので、怖い界隈だな〜と思っていたんです。

そんなこんなでしばらくやってなかったのですが、最近またモチベがあがってきました。それがどのような理由かはちょっと覚えてないんですが、一番の理由は「スプラ1勝利エモート」が実装されたことだったと思います。

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20230617210733j:image

私はスピナーが好きでよく担いでいるんですが、その理由は「スプラ1の勝利エモートがかわいいから」なんです。

ニッコニコでガトリングをぎゅってするイカちゃんがもうかわいくて。その瞬間私はスピナーに魂を捧げると誓いました。

まあそれも1のときの話なので「懐古厨乙w」で終わりだったんです。今まではね。

 

2023年春シーズンのカタログでもらえるスプラ1勝利エモートがめでたく実装されて、私が好きなかわいいスピナーが帰ってきました!

実装直後はなんかかわいくなかったんですが、アプデで無事修正されました。かわいいですね。

これはモチベ上がっちゃう〜!!

 

DLCもあるのでこれなら再開できそうと思い、ホイホイされたわけです。しかし戻ってきたバンカラ街ではガチ勢とガチ勢がぶつかるガチの戦いが繰り広げられていました

先述のライト勢お断りな風潮がよりいっそう濃くなったという印象です。

今から飛び込んでもいいのか。万年C帯の私が入る余地などあるのだろうか。

 

でも、揉まれてみたい。ガチな人は私の知らない場所で頂上決戦してるだろうし、私なりに楽しんでみたい。

なんとなくそんな気分になったので、今は毎日スプラ3を起動しています。マイペースに頑張ろうと思っています。

 

復帰勢の私が今やるべき(と思っている)こと

まずお金がない

で、まず何から始めたらいいか考えたのですが、とりあえずギア集めから進めています。

フォロワーにもスプラをやっている人はたくさんいるのですが、お金をカンストしている人が結構いてびっくりしました。

このゲーム、お金が貯まりにくいことで有名だったと記憶しています。発売当初「ラクト談合」が話題になり、物議を醸したのもよく覚えています。

お金の使い道といえば、ギアやザッカの購入やガチャ、ギアクリーニングなど、ありとあらゆる場面で必要になります。お店のラインナップは毎日変わり、またレア度アップのためにも多額のお金を要求してくるので、私は常に金欠です。

それを余らせているプレイヤーは、もう十分にギアを集め終わったんだと認識しています。スプラ3発売から半年以上が過ぎ、何百何千時間費やしてきた猛者たちは富豪になり、戦場に毎日足を運んでいることでしょう。

うらやましい〜〜!!私もお金たくさん集めてギア買って、つよつよギア作って早く戦場に行きた〜い!

 

で、検索するわけです。「スプラトゥーン3 金策」ポチッ

いくつかの解説記事や動画を見ていると、話していることはほぼみなさん同じでした。

 

まずサーモンランで1200ポイント集めるまでバイトをする。時間が余ればお金アップフードを食べてナワバリかバンカラマッチを回す。

 

サーモンラン……うっ、頭が……

「サーモンランかあ……」

スプラをサボっていた私にはなんとなくサーモンランに苦手意識がありました。楽しいんですが、自分の実力では味方の足を引っ張ってしまうのではないかという不安があって……

どこかで地雷扱いされて晒されたらどうしようとか考えちゃいます。

 

やるからにはクリアしたい。その想いで私は毎回予習をすることにしました。

YouTubeでは先輩バイトリーダーが解説動画をたくさん上げてくれていました。中でも「クラりんさん」という方はスケジュールが変わるたびに動画をアップしてくれて、このブキを持ったらこう動こう!といった「シフトごとの立ち回り」を丁寧に解説してくれます。

【サーモンランNW】6/17 9:00 ~ ドンブラコ編成の評価と立ち回り解説!【スプラトゥーン3】 - YouTube

 

他の方に「予習しない人は来ないでほしい!」とかいう強気なことは言えませんが、もしバイトに自信がない人がこの記事を読んでくれていたら、ぜひこの動画で予習をして楽しくバイトできたらいいなって思います。

私はこの人の動画を見てバイトに参加するハードルが少し下がりました。

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20230617214702j:image

現在の私のレートです。たつじんを抜け出すために毎回頑張っています。

でんせつ目指して頑張ります。集中力が続かないので1200ポイントのノルマ達成したら脱獄しちゃいますが……

 

今シーズンの目標

B帯に行きたい!!

 

ハードルが低くてあれなんですが、まずは小さな一歩から頑張ってみたいと思っています。

ギア集めやギア開けも大事だとは思うんですが、まあどうせ底辺からのスタートだし、ある程度集まったら実践積んで行けるところまで行きたいと思います。

 

スプラに限らずオンラインゲーム特有のストレスを感じる場面が絶対あると思いますが、無理なくマイペースに、楽しいゲーム時間を過ごせたらいいなと思っています。

 

 

230618 美瑠